Mog-Log もぐろぐ

「価値あるもの」を共有します!

【やよい軒全メニュー食べてみた⓪】企画導入編【食べ比べ】

こんにちは、ゆー(@you_moglog)です!

 

突然ですが、私は現在1人暮らしをしています。

自炊はしていません。

 

何故自炊をしないかというと、その理由は

①1人分だけ作るのは割高

②作るより外で食べた方が美味しい

③作るより外で食べた方が偏らない

④洗い物が大嫌い

などの理由があります。

 

要は、面倒で割に合わないからやらないということです!

 

 

 

私が1人暮らしで自炊をしない理由

①1人分だけ作るのは割高

料理って、人数が増えたらその分1人あたりのコストは下がりますよね。

4人分作るのにかかるコストって、1人分×4にはなりません。

 

じゃあ、4人分作って4日間食べればいいじゃん?

 

…いや、

何で短期間にそんな同じものばっかり食べなきゃいけないんだよ!!

 

味も落ちるし。だから嫌です。はい次。

 

②作るより外で食べた方が美味しい

これは、私の問題ですので一般論ではありません(①~④全部そうですが)。

 

要するに、下手なんです。料理が。

 

練習すればいいじゃん?

まぁ確かにそうです。

でもね、私は美味しいものを食べたいんですよ。

美味しいものを作る過程を楽しみたいんじゃないんです。

 

それと、凝り性なのでハマるのが怖い。

外で食べるものに満足できなくなったりしたら、トータルで人生損するまである。

 

あとは、料理男子はモテるっていいますよね。

間違いなくそうだと思います。

 

でも逆に、「私より料理上手かったらやだ」っていう女の子、

未だに結構いるんですよね。

 

だったらいいんじゃね?

 

なんとも言い訳じみたセクションに仕上がりました。

 

③作るより外で食べた方が偏らない

これはあると思っていて、

自炊する時の品数って、実家で食べていた時より少なくないですか?

メイン1品とごはん、+αくらいでしょ?

 

おまけに自炊することで変に満足して、

本当の意味でバランスのとれた食事かどうか、考えるのを放棄していませんか?

 

外食は、「作る手間」を考慮せずに「選択」のみで偏りを回避できるため、

その点は優位性があると思っています。

 

…どうだろう。笑

 

④洗い物が大嫌い

そのままです()

 

人生の中でこんな無駄な時間もないと思っています。

洗い物って、食べた直後がベストタイミングじゃないですか。

3分以上先送りにしたら、もう億劫で仕方ない。

 

でもですよ、私の心の声を聞いてください。

 

なんで美味しく楽しく食事した後にこんな不毛な作業をやらなきゃいけねーんだよ!!!

 

そう、洗い物はジレンマを孕んでいるのです。

 

時間を置くほどやりたくなくなって心に引っ掛かりを残すが、

時間を置かずにやると食事の満足度が下がる

というジレンマをね。

 

おまけに手は荒れるし腰は痛くなるし、いいこと1つもありません。

一生やりたくないです!!!!

 

※小規模を想定しているので、 食洗器の話はとりあえず棚上げでお願いします。

 

 

…ということで、私は基本的にすべて外食で生活しています。

とはいえ、毎日の日常的な食事にそこまでのお金はかけられませんよね。

富豪でも、まして小金持ちでもない、いち庶民ですし。

 

そんな私やあなた(富豪の方すみません)の強い味方!

そう、このお店です!

f:id:you-hattena:20180408191529p:plain

公式HPより拝借しております。

 

で、このやよい軒なんですが、

みなさん、どんなメニューが好きですか?

いつもどんなメニューを頼みますか?

 

おそらく、そんなにたくさんレパートリーはないんじゃないでしょうか。

 

割と頻繁に行く方でも、好きな何種類かのメニューをローテーション…

じゃないですか?

 

かくいう私もそんな感じです。

 

ですが、食べたことがないだけで、選んだことがないだけで、

自分が好きなメニューがまた眠っているかもしれませんよね。

 

ということで!

全メニュー食べてみたいと思います!!

 

調べたりはしていませんが、

たぶん誰かが既にやったことのある企画でしょう。笑

 

単純に以前からやってみたかったので、いい機会ですし企画という体で実行します。笑

新たな発見があるといいなーと楽しみつつやっていきたいと思います。

 

全メニュー簡単にレポートをつけますので、この記事をサマリーにしようかな。

 

 

毎日毎日やよい軒に行くわけではないので、ミドルランになるかと思いますが

よろしければお付き合いください!

 

個別記事サマリー

 

 ①鶏もも一枚揚げ定食(にんにく醤油)

ミックスとじ定食

 特盛牛焼肉定食

④Coming soon…