Mog-Log もぐろぐ

「価値あるもの」を共有します!

【私がピッツァの真理に辿り着いた日】日比谷シャンテ「壁の穴」

こんにちは、ゆー(@you_moglog)です!

 

昨日は3/29にオープンした、ミッドタウン日比谷に行ってきました。

特に何がしたかった訳でもないのですが、お店の1つでも入ってブログで書きたいなーと。

ただ、想定していた通りではあるのですが

まだオープンから日が浅い土曜日ということで、どの店も人人人

 

銀座シックスのようにすぐ落ち着くとは思うのですが…

まだ早かったですね。いずれミッドタウン日比谷のお店も取り上げたいと思いますので乞うご期待!

 

というわけでお昼にありつけなかったため、空腹を充たせぬままミッドタウン日比谷をあとにしました。

 

「…あれ?」

日比谷シャンテ、何か綺麗になってない?

ということで。

適当にお店に入りました

 

 

【壁の穴はどんなお店?】

 色んなところにお店があります。

クーポンもあるので行く前にチェックしましょう!

 

壁の穴【日比谷シャンテ】

壁の穴【渋谷】

壁の穴【新宿西口】

壁の穴【西武池袋】

壁の穴【自由が丘】

壁の穴【原宿】

 

アクセス・行き方

日比谷駅からすぐ。日比谷シャンテのB2Fにあります。

銀座駅から行く場合は、丸ノ内線が一番近いです。数分で行けます。

 

メニュー・価格帯

ランチは1,000円弱~2,000円を見ておけば大丈夫です。

 

内観・外観

 

綺麗な店内です。

窯でピッツァを焼いているのが見えます。

ピッツァは窯焼きじゃないとね。

 

お店の近くを通るといい香りがするのでつい引き込まれてしまいます。

私も今回引っ掛かりました

 

【壁の穴の料理の味・接客・雰囲気は?】

  

料理

パスタとピッツァが選べるのですが、せっかく窯焼きなのでピッツァから選択!

なお、セットメニューがあるのですが、なんとパスタしか適用できません

 

セットにする気満々だったため、心が折れて単品オーダーにしました。

 

ピッツァはサイズがピッコロ(小)とグランデ(大)の2種類あり、

今回は1人1枚オーダーでシェアするため、ピッコロ(小)をチョイス。

 

私はトマトソースの気分ではなかったので、

よくあるメニューだけど意外と頼まない、コレを頼んでみました。

 

TERIYAKI

 

f:id:you-hattena:20180415020010j:plain

メニューの写真や店の表にあるサンプルとは少しイメージが違いましたが、

味はTHE TERIYAKI!!

 

その昔マックでTERIYAKIバーガーよく食べてなぁ…と想い出に浸りました。

 

ちなみに今は、マックで食べるくらいなら空腹の継続を選択します。

 

 

カルボナーラ

f:id:you-hattena:20180415020101j:plain

 

※卵が割れているのは提供時からです。

 

カルボナーラ気分の時のカルボナーラって、まぁ間違わない美味しさですよね。

 

ちなみにピッコロのサイズ感はこんな感じ。

結構小さいです。

 

f:id:you-hattena:20180415020029j:plain

タバスコ寝かせた方がわかりやすかったかな。。

 

 

それでね、これが出てきた時、正直

「ちっさ」

って思った訳ですよ。

でね、実際食べても小さい訳ですよ。

 

ただ。

これがピッツァの美味しさの上限じゃないかと、そう気付いたんです。

 

どういうことかというと、今回私たちは上2種類のピッツァを、2ピースずつ食べました。

これでお腹いっぱいになったかというと、なってません。

これで満足したかというと、してません。

 

でも、このピッツァを一番美味しく食べられるのって、

このサイズの2ピースが限度なのかもなと。

 

ピッツァは冷めやすいですし、味も濃いものが多いので

どうしても1ピース目が一番美味しいです。

他の食べ物も1口目が一番美味しいことは多いと思いますが、

ピッツァはそれが顕著で、相対的な美味しさが1ピース目に集中してくるんですね。

 

なので、ピッコロサイズ1枚を1人で全部食べたり、2人で分けるならグランデサイズを頼んだりすれば、結局満足の絶対量は増えるんでしょうけど、

パフォーマンスを高く保てるのは1種類につきピッコロサイズ2ピースくらいだなと。

 

ピッツァって、

半分手前くらいから、惰性で食べてるんだなと。

 

 

 

極論ですけれどもね。

あながちそう外れてもいない気がします。

 

 

…あれ、何の話でしたっけ?

 

接客・雰囲気

 

正直、特筆すべき点はないです。笑

 

まぁ強いて言うのであれば、

入店前に並んでいる段階で事前に注文を聞いているにもかかわらず

出てくるのがえらく遅かったですかね。笑

 

とはいえ、焼きたてを出してくれるので不満というには至らないです。

 

ただ結果的には、客の回転も遅いので並んでまで入ったのは間違いでした(`・~・´)

 

あ!あと、水はダメでした。

わかりますかね、あの生卵を食べた後に口をつけたコップのにおい。

生臭いじゃないですか。

あれが席について最初に出されたコップに残ってました。

 

これは大きなマイナスポイントですね。

ちゃんとしてください。げきおこ

 

【ひとこと】

 

ピッツァは窯焼きに限る。

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!