Mog-Log もぐろぐ

「価値あるもの」を共有します!

【タルトフランベが美味!カジュアルフレンチ前菜食堂】神楽坂「bon goût(ボン・グゥ)」

こんにちは、ゆー(@you_moglog)です!

 

ここ数週間は仕事が一年の中で最繁忙期でして、更新頻度がかなり落ちてしまいましたが、またやっていきます!

 

今日は神楽坂ですよ~!

 

違うお店を調べようとして、ふと目に入ったカジュアルフレンチです!

そのお店もまた別の機会に行って記事にしたいと思いますのでお楽しみに~♪

 

 

【bon goût(ボン・グゥ)はどんなお店?】

 

bon goût(ボン・グゥ)(食べログ)

★★★★☆ 3.59(2018/05/09時点)

 

アクセス・行き方・外観

東西線神楽坂駅からすぐ!徒歩1分です。

飯田橋から来る場合は、メインストリートの坂をずっと上り続けててっぺんまで行く感じです。

 

f:id:you-hattena:20180509215548j:plain

ただ、入口は小さいので、知らないと結構見落としてしまいがちな感じです。

写真にもありますが、看板は出ていますけどね。

実際、私もこの辺はもう何度も行き来しているのですが、このお店の存在は認知していませんでした。もったいない。

 

このお店のコンセプトである「前菜が主役」インパクトが凄いですね。笑

 

メニュー・価格帯

 

ランチは約1,000円とお手頃ですね。

正直、内容と釣り合っていない気がします(いい意味で)。

 

夜もアラカルトを見る感じだとそんなに高くないですね。

飲む量によりますが、1人4,000円くらい見ておけば足りそうです。

ちなみに、ワインはロゼを推しているようです。

 

【bon goût(ボン・グゥ)の料理の味・接客・雰囲気は?】  

料理

8食限定のキッシュに惹かれましたが、初めてなので王道をチョイス。

ビーフストロガノフやカレーなんかもあるみたいですね。

 

前菜の盛り合わせ+スープ

f:id:you-hattena:20180509223000j:plain

提供された時の感想

「え、思ったより結構ちゃんとしてるなぁ」

 

てことはメイン(タルトフランベ)が実質おまけレベルなんか…?と若干疑いました。

 

かぼちゃのスープ

期待を裏切らないしっかりとした、でも優しい甘さ。美味。

 

かかっているのはマスタードっぽい味がしました。

タルタルマスタード的なものですかね(そんなのあるのかな?笑

ゆで卵はパサパサするので基本的に好きじゃないのですが、 これは美味しく頂けました。

 

パテ

がっつりパテはクセがあって得手じゃないのですが、マスタードが中和してくれるのでこれくらいなら大丈夫でした! 

とはいえ元々得手でないものなので味への言及は差し控えますが、好きな方に評価を聞いてみたいですね。

 

野菜

 えぐみがなく量もあるのでしっかり栄養補給できます。

 

タルトフランベ

f:id:you-hattena:20180509223103j:plain

5種類から選べます。

 

今回は、ベーコンと淡路玉ねぎの黒こしょう風味を選びました。

見たまんまですね。たぶん王道チョイスだと思います。

 

他には、「リンゴと蜂蜜」が気になりました。

また次回頼んで、追記したいと思います!

 

ちなみに、他にはこんなのがありました。

◎アンチョビペーストと淡路玉ねぎ

◎釜揚げしらすと吉野川青海苔

◎黒豚ラグートマトチーズ的な(←これだけ曖昧)

 

 

で、

まず、皆さん思いますよね。

「タルトフランベとは…?」

 

そうですね、うすーいピッツァをイメージしていただければそれで大きく違いません。

 

ちなみに、名前の割にこういう “ボワッ” っていうフランベの工程は踏みません。

f:id:you-hattena:20180509234807j:plain

wikipediaより

 

いやーこのタルトフランベ、初めて食べたんですが非常に美味しかったです。

 

さすが淡路の玉ねぎというか、玉ねぎ特有の辛さがなく変な主張をしてこないため、サワークリームとベーコンで見事にハーモニーを奏でていました。

 

正直この表現はちょっと安っぽくて月並みで違う表現を考えようとしたのですが、食べた時に本当にそう思ったので敢えてそのまま書きます。笑

 

生地はパリパリで軽いですし、いくらでも食べられそうです。

 

前菜の質、量とこれで1,000円は安くないか?

 

接客・雰囲気・内観

お店の中は白を基調とした…というか白いです。

明るく爽やかな感じで、カジュアルさがありつついい雰囲気です。

 

客層はマダムが非常に多かったですね。

若い人は本当に私だけという感じでした(私20代ですよ笑)。

雨の日でしたし、ド平日だったのでこのお店がビジネスランチという感じではないことを考えれば、休みの日は客層が変わりそうです。

神楽坂マダムも納得のクオリティということで理解しておきましょう。 

 

価格帯やメニュー、お店の雰囲気を考えても若い女性がたくさんいて何の不思議もないので、まぁたまたまでしょうね。

ホールの店員さんも若い女性ですし、丁寧ながらカフェっぽい程よいゆるさがあり落ち着きます。

 

昼でも夜でもデートで使えますよ。おすすめ!

 

【ひとこと】

開拓が成功した後の高揚感

代えがたいですね。 

コスパが高いということは、この世の正義です。 

  

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!