Mog-Log もぐろぐ

「価値あるもの」を共有します!

【絶品比内地鶏親子丼!】神楽坂「本家あべや」

こんにちは、ゆー(@you_moglog)です!

 

 こいつ「神楽坂大好き!」とか言ってる割に、まだ神楽坂のお店出てきてないやん。

 とそろそろ突っ込まれそうなので、本日は神楽坂です。

 

比内地鶏の親子丼が食べられる、「本家あべや」さんに行ってきました!

 

  

【本家あべやはどんなお店?】

 

本家あべや【神楽坂】(食べログ)

★★★★☆ 3.58(2018/4/21時点)

 

東京駅にも2店舗ありますので、どの店舗もアクセスは抜群ですね!

本家あべや【東京駅(KITTE)】(食べログ)

本家あべや【東京駅(八重洲北口)】(食べログ)

 

アクセス・行き方

 飯田橋駅から徒歩4,5分です。

 

いわゆる「神楽坂エリア」にありますので、

JR総武線東西線より、有楽町線南北線大江戸線の方が近いです。

 

少し分かりづらいところにありますが、地図を見ながら自信を持って進んでください。

大丈夫、それで合ってますよ。笑

 

B3出口から行く場合は、

坂を上ってファミマで右に折れて、

蕎麦屋さんのところの急な小坂を上がって真っすぐ、

左手に「翔山亭」が見えたら右手にお店が集合しているエリアがあります(↓)。

 

f:id:you-hattena:20180408125206j:plain

メニュー・価格帯

1,000円イメージで大丈夫です。

極上にしたり稲庭うどんを足したりと、

オプションを付けても2,000円行かないくらいなのでお手頃価格ですね。

 

内観・外観

外観はさっきのgdgdした道案内を参照です。笑

 

中はカウンターが5,6席とテーブル席がいくつかあります。

地下もあるみたいですが、ランチで案内されたことはないですね。

 

カウンターは隣の人との距離感が絶妙で、ぎりぎりストレスを感じないくらいです。

上手くできてます。笑

 

【本家あべやの料理の味・接客・雰囲気は?】

  

料理

 

比内地鶏親子丼!

f:id:you-hattena:20180408125153j:plain

50食限定とのことですが、

私は売り切れで食べられなかったことはないですね。

 

むしろ私からすると時間的制約の方が厳しくて、

休日のんびりしてから行こうとすると、

13:30 LOなので

あ…もう間に合わねぇ…

と諦めざるを得ない時があります。笑

 

 

比内地鶏極上親子丼!

f:id:you-hattena:20180408125143j:plain

 

こちらも数量限定です。

こっちの方が美味しそうに撮れてますね。笑

 

豆腐は塩がかかっているのでそのまま食べます。

秋田美人豆腐です。

 

いぶりがっこ好きなんですよね~

燻すのずるくないですか?燻製なんちゃらとか大抵美味しいやん。

 

そして肝心の親子丼ですが、

さすが比内地鶏

卵の味がしっかり濃くて、いい感じにとろとろで

「これは美味いなぁ」と納得してしまいます。

 

ノーマルの比内地鶏親子丼極上の違いは、

炭火であぶった鶏肉と卵黄が乗っていることです。

 

これが美味しい。美味しいのですが、私は

コストパフォーマンスが高いのはノーマルの比内地鶏親子丼

だと思っています。

 

想像してみてください。

親子丼って、最初の数口が一番美味しくないですか?

言い換えると、

どんなに美味しくても後半重くなってきませんか?若干飽きてきませんか?

 

そう、親子丼は重いんです!

 

そこに、改めて鶏肉を追加したり、濃厚な卵黄を足しても、

効用の高まりはそれほどでもないです。

 

経済学でいうところの、限界効用逓減の法則です。

 

それはなんぞやというのを簡単に説明すると、

りんごが大好きな人(Aさん)がいるとします。

 

Aさんがりんごを1個食べたら、効用は10だとします。

「効用」とは、Aさんがりんごを食べたときの満足度だと思ってください。

2個食べたら効用(満足度)はどうなるでしょう?5個だったら?

 

わかりやすく言うと、Aさんがりんごを10個食べたら100の効用(満足度)が得られるでしょうか?

感覚的にもそれはないですよね。

最後の2つ3つなんて消化試合だし、何なら食べない方がいいくらいですよね。笑

ここでは、仮に10個の時の効用(満足度)は60だとします。

 

そうすると、りんご1個あたりの効用(満足度)は、

1個食べた時は@10

10個食べたときは@6

ということになります。

「限界」というのは、ここでは「りんご1個あたり」という意味で捉えてください。

「逓減」というのは、だんだん減るってことです。

 

つまり、限界効用逓減とは、

りんご1個あたりの満足度は、だんだん下がる!

ってことです。

 

もっと言えば、りんごを買うのにはお金が必要ですから、

1円あたりの得られる満足度がだんだん下がるってことです。

要はコスパが悪くなるってことです!

 

 

…スーパー脱線しましたね。

 

 

とにかく、美味しいのは間違いないので、

一度食べてみてご自分でCPを比較してみてくださいな。

 

接客・雰囲気

 

接客は、特に不満はないですがあんまり愛想はないかなー。笑

(そういう人もいますというレベルですが)

 

お昼は大抵女性のホールが1人か2人なのですが、淡々としています。

お昼なんてバタバタで忙しいですからねぇ。

 

ただ、お店の雰囲気はいい感じ(語彙力の欠如)で、

1人でも入りやすいですし、デートでも全然使えます!

 

【ひとこと】

手軽にちょっといいもの食べたいな~って時にオススメです。

 お腹を空かせて行きましょう!

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!