Mog-Log もぐろぐ

「価値あるもの」を共有します!

【インドカレー】本郷三丁目/後楽園/水道橋「ソウルフードインディア/サイノ」【ナンを語る】

こんにちは、ゆー(@you_moglog)です!

 

今日はいつもと雰囲気を変えて、雑記風につらつら書いてみようかと思います。

 

突然ですが私、インドカレーが好きでしてね。

ナンも好きでしてね。

 

ナンってお店によって全然味が違うんですよ。

 

インドカレーってどこでも同じだ ―割と安定してそこそこの味だけど、凄く美味しいものでもない― と思っている人、結構いませんか?

少なくとも私の周りではそういう認識の人が一定数います。

 

 

いや、全然違いますからね?

 

カレーの味も、ナンの味も。

ちなみに、どう違うの?っていう問いは非常に難しいのでお答え致しかねます。

 

まぁ、自分が美味しいと思うお店はおそらく似通ってくると思うので、

逆にこれはハズレだなと思ったものをいくつか挙げましょうか。

 

①カレーが液体に近すぎる。

これは大手町~淡路町のあたりにある、とあるお店なのですが、

シャビシャビなんですよ。味的に水っぽい訳ではないんです。

でも、ナンで食べる訳ですよ。ね?

ナンに「つけて」食べるとは言うけども、

実際は半分くらい「すくう」ってのが実態じゃないですか。

 

ホントに文字通り「つけて」食べるもんじゃないなと思いました。

私の中では『なし』です。

 

②ナンの様子がなんだかおかしい

なんだかね…

いや、ナンって

f:id:you-hattena:20180430235812j:plain

 

こういうのイメージしますよね?

そのお店はですね、パンみたいなナンが出てきたんですよ。

 

小さいし薄くないし、ホントにパンです。

写真がないので説明が難しいんですが…

 

と思って食べログでお店の写真を見に行ったら、上の画像みたいなナンが提供されてましたので、変わったのかもしれませんね。

 

とにかく、ナンにも色々あるってことです。

 

 

 

さて、前語りが長くなりましたが、今回は水道橋や本郷三丁目あたりに用事があった時、よく立ち寄るインドカレー屋さんです。

 

◆サイノ(食べログ)

 

レビュー件数が少ないので★の数はアテになりません。私は好きです。

 

f:id:you-hattena:20180506225901j:plain

メニューはこんな感じなのですが、なぜか、

夜でもランチメニューをオーダーできます。

アルコールを飲まない場合に限りますが、これは結構素晴らしいと思います。

 

ドリンク(ラッシー)とサラダ。

f:id:you-hattena:20180506225829j:plain

ドレッシングはかなりの種類から選べます。

選べますが、メニューに書いてある訳ではありません。

 

じゃあどうやって選ぶのかというと、オーダー時に店員さんが呪文のように続けて言う中から選びます。

周りを見ていると、呪文の最後が「オリジナル」なのでそれにする人が多いみたいですね。笑

 

私はいつも先出しで「オリジナル」を選んでいます。

何かは分からずに食べていますが、結構美味しいです。笑

 

あとはドリンクの選択肢にマンゴーラッシーがあったら最高ですね!

 

上のメニュー写真左下に載っている、3種類カレーセットです。

f:id:you-hattena:20180501000844j:plain

左から、

◎マトンカレー

グリーンカレー

◎バターチキンカレー

 

実は今回、マトンカレーを初めて選んでみたんです。

マトン自体が苦手なので、どうかな…と。

 

というのも、辛さのチョイスがいつもはミディアムなのですが、今回ホットに挑戦してみたんですね。

香辛料が増えればマトンの臭みも消せそうだから定番だし食べてみよう、と。

 

結果、

マトンカレーは美味しいと思いました!

ただ、マトンの肉自体はやっぱり苦手ですね…

あの癖のある臭みが受け付けなくて無理です。

 

ジンギスカンで、ラムの前にマトンを焼くやつは人間じゃないです。

 

 

甘いカレーが好きなので、

グリーンカレーやバターチキンはいつも通り美味しくいただきました!

 

 

ちなみに水道橋だと、インドカレー食べログ的に有名なのは

ソウルフードインディア 水道橋店ですね。

tabelog.com

 

こちらもよく行きますが美味しいです。

色々なメニューがあるので夜はソウルフードインディアの方がオススメです!

 

 

今回は、いつもと記事のテイストを変えてみましたがいかがだったでしょうか。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!