Mog-Log もぐろぐ

「価値あるもの」を共有します!

【「コスパが高い」を極めた自然薯ランチ!】神田/淡路町「裏神田 自然生村」

こんにちは、ゆー(@you_moglog)です!

 

最近は気に入ったお店をグルグルしていまして、、

それはそれで外さない安定感があってよろしいのですが、

何となく今日は冒険してみたい!という気分になりました。

 

ということで、今回は新規開拓!

色々リサーチしている時ふと気になった自然薯のお店です!

 

 

【裏神田 自然生村はどんなお店?】

 

◆裏神田 自然生村(食べログ)

★★★★☆ 3.59(2018/4/18時点)

アクセス・行き方

神田駅から徒歩数分です。

JRで言うと北口が一番近いと思います。

また、メトロや都営ユーザーであれば淡路町小川町駅からでも全然歩けます!

5分くらいかな?

 

で、お店がめっちゃ分りにくい場所にあるんですよね…笑

スマホを片手にきょろきょろ…

ここでいいんだよな……

 

f:id:you-hattena:20180416003037j:plain

 あの「日替ランチ」旗のあたり…

 

 これですこれです。

 

f:id:you-hattena:20180416005856j:plain

正直、 事前に調べてなかったらふらっと入るには勇気のいる店構えです、個人的には(笑)

でも、この昭和感がいいですね!

 

 

なお、恵比寿にもお店があるみたいです。

 

メニュー・価格帯

f:id:you-hattena:20180416005935j:plain

ん…?

なんか安くない??

 

なんとレギュラーメニューは、この内容で1,000円を切ります

 

これで美味しかったりしたら完全に爆アドです 。

内観・外観

外観はさっきお見せした通りのお店で…

 

お店の中はお見せできませんが(もういいですね

The 昭和居酒屋という感じ。

 

私普段よく行くお店たちとは違う雰囲気ですが、素朴で意外と好きでした(^^)

 

TVにもたくさん出ているみたいで、

出演リストが貼ってありました。撮ればよかったですね。

 

【裏神田 自然生村の料理の味・接客・雰囲気は?】

  

料理

さて気になるお料理ですが、今回は2人で行ったので両方お見せしちゃいます!

はいまずこちらどーーん!

 

大粒カキフライ膳

f:id:you-hattena:20180416010343j:plain

 

いや書くことが多いです。

 

まず、味噌汁が美味い。

味噌汁としては初めての感じなんだけど、

でもよく知ってる美味しさの感じで…

 

別に私は料理を解析したい訳じゃなく、美味しければそれでいいので気にせず食べていたのですが、最後に底に残っていた粒を見てやっと気付きました。

 

山椒だ。

山椒がたっぷりで、こういうのは初めてだったけどかなり好みです。

 

そしてカキフライですね。

 

 

ほーらカキフライだぞ~~~

f:id:you-hattena:20180416010729j:plain

 

じゅんじゅわ~ってひっさしぶりに思い出したよネ。

 

カキフライはソースかけない派だったけど、問答無用で最初からしっかりかかっています。笑

でもこれは美味しかったな。まぁ欲を言えばそのまま食べたりもしたいので、自分で味を選択できる状態がベストですが、贅沢は言いません。

 

マメ知識コーナー ① 牡蠣の旬は?

マメ知識コーナー!!(唐突&初

 

牡蠣は、Rが付く月が旬って知ってました?

September(9月)~April(4月)です!

5月~8月、いわゆる夏の時期は産卵で栄養を使い果たして味が落ちるんですよね。

これで1つ賢くなりましたね!!()

 

 

はい話を戻しまして、

麦飯と味噌汁はおかわり自由なのでお腹いっぱい食べられます。

 

奥に見える(見える?笑)卵は温玉でして、

配膳の際に「とろろと混ぜるのがオススメ」と言われます。

 

じゃーん!(れんたんではない)

f:id:you-hattena:20180416010754j:plain

 

温玉&とろろは初めての組み合わせだったけど美味しかった。

卵と混ぜる場合は、醤油を気持ち多めにかけるとGood!!

 

 

 

トロ豚の炙り焼き膳 

f:id:you-hattena:20180416010203j:plain

 

こちらはお肉を少しもらいました。

あとはカキフライ膳と同じ内容です。

 

肉の脂はあまり好きじゃないんですが、これは美味しかったです。

タレもオリジナルなのかな。

 

膳としてまとまりがあるのはこちらかも知れませんね。

でも満足度で言うとカキフライの方が高いかも?

 

どちらにしても、

これで850円はヤバい。

CP最強でしょ 

 

マメ知識コーナー② 自然薯と自然生の違いは?

あれ?「自然生」と言っていますが、「自然薯」じゃないの?

そんな疑問を簡単に解決してみました。↓

 

日本原産・固有種の山芋(ヤマノイモ)を自然薯・自然生と呼んでいるようです。

 

両者の違いですが、

「自然に生える」ということから「自然生(ジネンジョウ)」と呼ばれ、学術的にもこの名称を使用

一般的な俗称では「自然薯(ジネンジョ)」もよく使われている

とのことです(ソース )。

 

要は、

自然生⇒正式名称

自然薯⇒俗称

というイメージでよさそうですね。

 

あえて見慣れない「自然生」を、

それも店名に使用していることにこのお店のこだわりを感じますね!

 

接客・雰囲気

穏やかなお兄さんたちがお店を回しています。

 

デートで使うには相手を選ぶと思いますが、

でもこういう居酒屋っぽいお店が好きな女性も意外と多いので、

その場合はオススメです。美味しいですし。

 

夜はどんな感じなんでしょうか。

気になるメニューもあったので、夜も来てみたいです。

 

【ひとこと】

ここまで記事を読んでくださった方はお分かりかと思いますが、

本来〇〇はあんまりなんだけど~~とか、

初めて〇〇だったけど~~とかばっかりだったと思います。

 

それくらい質が良くて、なおかつ安い

コスパ最強クラスの一角を担うモンスター店 です。

 

近いうちにまたお邪魔したいです。

メニューが変わってたらまた記事を書きたいな。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!