Mog-Log もぐろぐ

「価値あるもの」を共有します!

【トッピング豊富な塩ラーメン!】神楽坂「俺流塩らーめん」

こんにちは。ゆー(@you_moglog)です!

 

昨日はお昼に神楽坂でおしゃれ系のものを食したので、

夜は同じく神楽坂でラーメンにしちゃいました(お昼は↓で記事にしています)。

 

ということで今回はラーメン回です!

 

 

【俺流塩らーめんはどんなお店?】

 

俺流塩らーめん(食べログ)

★★★☆☆ 3.41(2018/4/22時点)

 

渋谷、中目黒、下北沢等にも店舗があります!

 

アクセス・行き方

飯田橋駅の一番近い出口から徒歩3,4分くらいです。

いわゆる「神楽坂」のメインストリート沿いですね。

 

神楽坂側なので、有楽町線南北線がオススメです!

 

メニュー・価格帯 

一番メインとなる塩らーめん系列は700円弱とかなり安いです。

 

トッピングありメニューやセットメニューも、

1,000円見ておけば大丈夫なので、お財布には優しいです!

 

こんな感じで、お店の外で食券を買って入店します。

f:id:you-hattena:20180422154341j:plain

公式HPより

 

【俺流塩らーめんの味・接客・雰囲気は?】

ラーメンの味

飯テロどーーん

 

俺流熟成塩らーめん

f:id:you-hattena:20180422104640j:plain

なんか宣材みたいに撮れてますね。笑

そこはかとない天一感…?

 

麺かためです。

 

ここは味変がたくさんありまして、

個人的にこのお店に入る大きな理由の1つとなっています。

f:id:you-hattena:20180422104724j:plain

①岩のり

②とろろ昆布

③うめ

④ゆず胡椒

⑤ラー油

⑥こがしにんにく

 

の順で入れるのがお店オススメのようです。

味が濃くて後戻りできないものは最後の方に入れるべきというのは理に適ってますね。

 

①~③(岩のり、とろろ昆布、うめ)を入れたものがこちら↓↓

f:id:you-hattena:20180422104659j:plain

 

個人的なオススメ味変ですが、、

 

①岩のり

②とろろ昆布

③うめ

④ゆず胡椒

⑤ラー油

⑥こがしにんにく

 

私の場合、④までは確定で入れますね(徐々に)。

想像していただければわかるかと思いますが、

この4つは性質的(和の要素)にシナジーがあるので各々しっかり主張しながら、バランスブレイカーにはなりません。

 

一方で⑤⑥は単体で味を染め上げる力があるため、

ここぞという時に投入しましょう!

 

さてこの俺流熟成塩ラーメンですが、

がっつり食べよう!と思ってこのお店を選んだのであれば、

これ単品だと少し物足りない感じがするかもしれません。

 

唐揚げや餃子などサイドメニューも豊富ですし、

それらのセットメニューもあるので気分に合わせてチョイスしてみてください。

 

 

おまけ

f:id:you-hattena:20180422104740j:plain

なんかこれ美味しそうですね(まったく覚えてない

 

これは以前食べたときに撮ってあった写真なのですが、

メニューにそれらしいものが見当たらないので限定メニューだったのかもしれません。

奥に壺が写っているのでこのお店であることは間違いないのですが…

 

定番メニューに加えて、定期的に目新しさを提供してくれるのも良い点ですね。

 

はい、綺麗にまとまりました。

 

接客・雰囲気

オラオラ系っぽい店名ですが、接客はちゃんとしています。笑

店員さんに言えば紙エプロンもくれます。

 

店内も綺麗なので、1人で来ている女性のお客さんもチラホラ見かけますね!

f:id:you-hattena:20180422154802j:plain

【ひとこと】

とろろ昆布を入れすぎると、

実質的にスープをかなりの量飲んでいるのと変わらなくなります!

 

注意されたし。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!