Mog-Log もぐろぐ

「価値あるもの」を共有します!

【味噌ラーメン】飯田橋「つじ田 味噌の章」

 

こんにちは。ゆー(@you_moglog)です!

 

このブログでは、ラーメンもやりますよ~

ってことで、

 

昨日海鮮丼の「つじ半」に行ってきたご縁で、今回は「つじ田」さんです!

飯田橋つじ田には①つけ麺、②味噌ラーメン、③煮干しラーメンとありますが、

今回は味噌ラーメンです!

 

 

つじ田 味噌の章はどんなお店?】

 

つじ田 味噌の章(食べログ)

★★★★☆ 3.58(2018/4/21時点)

 

アクセス・行き方

飯田橋駅から徒歩2分くらいです。

東側なので、JR総武線東西線で行くと近いです!

 

メニュー・価格帯

 800円~1,000円程度

ラインナップはこんな感じです。

f:id:you-hattena:20180407151608j:plain

 

辛味噌もバリ味噌も試したのですが、私は①の味噌らーめんが一番好きでした!

 

バリ味噌らーめんは、名前こそ似ていて派生形のような印象を受けますが、

味噌らーめんとは別物です。

ガッツリ系ですかね。

 

辛味噌は、結構辛いです。

味噌らーめん本来の味が好きな私としては、それが辛さでぼかされてしまうのを避けるためにスタンダードを選択していますが、辛いのが好きな方にはプラス材料となっていいと思います!

 

内観・外観

外観はこんな感じ。

 

f:id:you-hattena:20180407151927j:plain

 

よく見ると「味噌感」がありますね。

奥にはつけ麺の「めん徳 つじ田」があって、この2店は隣りあわせです。

 

中はカウンター席のみです。

ラーメン屋さんは正直店内が微妙なところも結構ありますが、

つじ田は清潔感があり綺麗です。

 

つじ田 味噌の章のラーメンの味・接客・雰囲気は?】

 

ラーメンの味

ラーメンは画像で飯テロすればすべてが伝わる。

 

どーーん

 

f:id:you-hattena:20180407152219j:plain

麺かため。

 

いつもは800円の味噌らーめんですが

今回は1,000円の特製味噌らーめんセットにしてみました(画像左上)。

 

f:id:you-hattena:20180407214751j:plain

 

通常の味噌らーめんとの違いは、

①チャーシュー1枚増し

②味玉

③ごはん

だと思います。

価格差は200円なのでお得セットですね。

 

私はここの味噌らーめんを、「料理みたいなラーメン」と形容してます。

 

ラーメンは料理じゃねーのかとか、そういうのは置いておいて。

なんというか、、食べたら伝わります()

食べてみてください。

 

いわゆる「味噌ラーメン」感はあまりなくて、

これはつじ田の「味噌らーめん」ですね。

 

 

味変は、

 

・青のり

・ブラックペッパー

・柚子七味

・一味唐辛子

・にんにく

 

などがあります。

 

私は、こんな順番で入れていくのが好きです。

 

① 青のり

  ↓

② 柚子七味

  ↓

③ ブラックペッパー

 

こんな風に、青のりは結構入れちゃいます。笑

 

f:id:you-hattena:20180407152306j:plain

 

たまごにかかってしまったので、画が若干微妙になってしまった。

 

 

 

私がよく食べていた頃(2016年あたり)と味が変わった気がします。

あっさりというか、パンチ(コク?)が弱くなって、あぶら感が増しました。

 

味が変わったので、

その分バリ味噌らーめんや辛味噌らーめんも気になってきました。

 

接客・雰囲気

気風がいい感じです。

 

それと、何度も足を運んでいるので分かるのですが、

結構女の人もいて、カップルが大抵1組はいますね。

 

味的にもお店の雰囲気的にも、

つじ田 味噌の章」は女性にもオススメのラーメン屋さんです!

 

【ひとこと】

私と同じく、二郎系や家系があまり得手でないそこのあなた。

この料理みたいなラーメン、ご賞味あれ。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!